芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2012年9月22日土曜日

芸術科教育研究(二回目)がありました。

更新が遅くなってしまいましたが、9月11日(火)には芸術科教育研究(二回目)の授業がありました。 芸術支援の修士課程の院生の方に、研究内容を発表して頂きました。アートプロジェクトにおけるコーデイネーターの役割について研究されているものです。現在、全国各地においてアートプロジェクトが積極的に開催されておりますが、プロジェクトに対しての正式な定義付けや約束事などが関係者らの共同認識にないため、関係者同士に“考え方のずれ”が生じるケースがあるそうです。この“ずれ”を解消するために、コーデイネーターの必要性が出てきています。既に、実際に活躍されている方もおられるようですが、まだ、本格的なコーデイネーターの位置付けには至っていないようです。この研究では、その位置付けについて研究されています。