芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2012年9月10日月曜日

芸術鑑賞論Aの2学期(一回目)の授業が始まりました。

9月4日(火)から再び、芸術鑑賞論Aの授業が再開しました。2学期は、美術批評教育について考え、それを基にワークショップを計画•実践することになりました。最初の授業では、美術批評と鑑賞の違い、また、美術批評やワークショップを受講生の方々がどう考えているかについて、デイスカッションを行いました。美術批評教育は、1960年代のアメリカで生まれ、1980年代にピークを迎え、その後、急速に消えて行きました。美術批評という意味からは、日本にも戦前から存在しており、そのことについてもデイスカッションの中で触れられました。来週は、美術批評教育で著名なフェルドマン(Edmund Feldman)の美術批評方法についての理解を進める他、ワークショップの実践の中で、各院生の方々が用いる作品を持ち寄り、最初のデイスカッションを行う予定です。