芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2013年7月8日月曜日

「教科教育論(芸術科教育コース担当)」「教員と学生との懇談会」(7/3)

「教員と学生との懇談会」(芸術科教育コース)
こんにちは。暑いですね。筑波もかなり暑いです。さて、先週、7/3(水)から、教育研究科の院生の方全員を対象とした教科教育論の授業が始まりました。毎年、各教科の教員が担当をし、その教科の特性を生かし、全教科に役立てるような授業内容を提供しております。今年度は芸術科教育コースの石崎・和田(私)が担当をします。今週は、鑑賞教育で著名な奥村高明先生(聖徳大学)にも講義に来て頂く予定です。この授業では、各教科コースの院生の方々が、異なる教科の方々とグループを作ることで、他教科の考え方・授業方法などの意見交換をするワークショップが行われています。内容については、また、追ってご連絡致したいと思います。
 その日は、夕方、教育研究科の全員が集まり、「教員と学生との懇談会」も開催されました。各教科コースごとに卓を囲み、コース運営の改善点などについて教員と学生で話し合いを行いました。