芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2013年7月10日水曜日

奥村高明先生(7/10)/アートたんけん隊(7/27・7/28)


 
いやあ、日本中、暑いですね。筑波もすごい暑さです。今日、7月10日の教科教育論の授業は、鑑賞教育の研究で著名な奥村高明先生に講義をして頂きました。学校の教師、美術館学芸員、そして文部科学省の教科調査官、大学教員という多彩な経歴をお持ちの方です。魅力的な話術で、現在の学校教育の問題について鋭い視点で講義され、充実した時間を過ごすことができました。また、とても気さくでユニークな方で、休憩中も80人近い受講生の方々お一人お一人の所へ行き、談話を楽しまれておりました。質疑応答の際にも、現状の教育問題について、とても真摯に熱くご返答されておりました。奥村先生、どうも、ありがとうございました。
 さて、今月7/27(土)・7/28(日)は、いよいよ、「夏休みのアート探検隊」(*夏休みアートデイキャンプと合同開催)が開かれます。筑波大学芸術系とつくば文化振興財団による共同開催です。学内の美術作品を鑑賞の対象として、芸術支援コースの院生+教育研究科芸術科教育コース院生が合同で、小学生・中学生・高校生の方へアート・トーク(*美術作品の鑑賞を対話でナビゲートすること)を行います。担当は石崎和宏先生です。また、経過については、このブログにて、お知らせしたいと思います(和田)。