芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2013年7月31日水曜日

教科教育論(4回目)の授業がありました。



  こんにちは。芸術科教育コースです。先日のアートたんけん隊に参加頂いた方々、スタッフを含め、ありがとうございました。おかげさまで盛況の基、終えることができました。
 さて、今日、水曜日は、芸術科教育コース担当の教科教育論(教育研究科の院生全員を範囲に含む)の授業の4回目(*全5回)です。前回、異なった他の教科の方同士と同じグループになって頂き、生徒が興味・関心を持つための授業内容を、院生の方お一人お一人が提案し、それをを基にグループで討論して頂きました。
 今回は、同じ教科の方々とグループになり、前回、各自が発表した授業内容について再び討論して頂きました。まず、各自が提案した授業内容についてグループ内で発表して頂き、他の院生の方々はそれを聞いて感想を付箋紙に記します。最期に、同じ内容の付箋ごとに分類し、模造紙に貼付けたうえで、タイトルを付けて表を作って頂きました。