芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2013年7月28日日曜日

アートたんけん隊(7/27日・28日)開催中です。

(開始前の最終ミーテイング)
(事前の調査シート)











  こんにちは。芸術科教育コースです。今年も、夏恒例となりました、芸術科教育コース担当のアートたんけん隊が行われております。小中学生のお子さん(*保護者の方同伴)を対象に、本学の芸術支援コースと芸術科教育コースの1・2学年の院生の方々が共同で、鑑賞ワークショップを計画して実演するものです。今年は、芸術系の実技の院生の方達(油画・日本画・書・彫刻)にも協力して頂き、実際に制作している現場を訪れて、各アトリエ・工房にて対話型の鑑賞ワークショップを行っております。作品制作者(アーテイスト)と芸術支援者(コーデイネーター/ファシリテーター)が共同で、対話型鑑賞を行う形式となりました。参加者のお子さん方には数班に分かれて頂き、各班2人づつ院生の方がナビゲートして、各班が重ならないような順路を計画し、大学芸術系棟内のアトリエ・工房を順に廻っていきました。

手作りの参加者用ワークシート

彫刻室で

書の部屋で










 終了後に参加者のお子さん達にお聞きしましても、みなさん楽しく過ごせたようですので、夏休みのよい思い出になったのではないかと思います。最終日もこの調子でゆければよいなと思います(和田)。


油絵の部屋で