芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2012年4月17日火曜日

平成24年度の芸術鑑賞論Aの授業が始まりました。

こんにちは。つくばでは葉桜が目立つようになりました。今日、4月17日(火)には芸術鑑賞論Aの最初の授業がありました。一学期は、石崎和宏先生が担当されます。教育研究科の芸術科教育コースの院生さんら、芸術支援領域の院生さんらを含め、七名が参加されました。今日は最初の授業ですし、初対面同士の方も多いことから、オリエンテーションと自己紹介などが中心となりました。その後、美術鑑賞のカードを使った、カルタのようなアートゲームも行いました。一学期は、院生さんが対話型鑑賞を実践し、その鑑賞文の分析などを行います。詳細は次週からお伝えしたいと思います。