芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2012年12月14日金曜日

3学期の芸術科教育特講の授業が始まりました。

12月5日(水)から、3学期の芸術科教育特講の授業が始まりました。今学期の授業では、学習科学というテーマのもと、美術教育の研究方法について考察することになりました。三宅なほみ・三宅芳雄・白水始「学習科学と認知科学」『Cognitive Studies』9(3),pp.328-337(Sep.2002)によると、学習科学の特徴として「現場の学習を扱うこと・認知研究を基盤にすること・テクノロジーを駆使すること」(p.328)の3つがあげられています。第二回目の授業では、学習科学について、映像を通じて、数学アートの世界やコンピューターを使った図画の授業を見た後、前述の論考を基に、一例として、生徒同士が互いに学びあう協調学習の効果などについて考察しました。