芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2012年3月5日月曜日

外国人教員特別留学生さんの研究発表会

こんにちは。今日は一日、雨でした。

■今日(3月5日月曜日)は、午前中に教育研究科に在籍された外国人教員研修留学生のみなさんの研究成果の発表報告会がありました。夕方四時から留学生のみなさんの修了式がありました。今日は一日、直接、外国人留学生に関係する方のみが参加する小規模の会でした。午前中の発表者の方々は英語、もしくは日本語で発表されました。研究内容は、日本と自国の教育制度や教授法を比較した研究が主だったように思えます。それぞれ、インドネシア・タイ・韓国・中国(3人)・メキシコ(2人)・ガボンの方9名です。みなさん、自国では現職の教員、もしくは政府の教育機関で働いている方達です。3.11以降、外国の方(留学生の方を含め)が日本に来られることは少なくなりました。現在の日本の状況が正確に伝わっていないお国もあるかと思いますので、留学生のみなさんが、自国に戻り、正確な日本の現状を広くご報告頂ければ、幸いだと思います。夕方には修了式があり、華やかに和服を身につけた外国人留学生の方々が、無事、修了されました。