芸術科教育コースによるブログです。授業内容や学校生活の様子などを更新していきます。

2013年8月8日木曜日

教科教育論の授業が終了しました。(8/7)

グループごとの発表・討論
こんにちは。また、暑い日々が始まりましたね。今年、芸術科教育コースが担当しました教育研究科全体を対象とした教科教育論もいよいよ最終日となりました。生徒さんが苦手意識を克服して興味関心が持てるような授業作りの工夫について、教科横断的にグループを作り、議論を重ねてきました。異なる教科コースの院生の方同士でグループを作り、各自、自分の専門とする教科の授業案を発表し、意見交換・議論を重ねてきました。最後の授業では、グループ全体で発表・議論してきたことを踏まえ、授業の関心・意欲を高めるための工夫についてレポートにまとめ各自提出して頂きました。議論された内容を傍らでお聞きすると、生徒の自主性・主体性をどう尊重するかなど、とても熱く真剣に議論をされておりました。いい雰囲気で授業が進行し、他教科の方と議論される機会もなかなか無いことから、授業はとても好評でした。
各グールプの発表内容をまとめ、
図式化した模造紙